◎人生の暴風域に入りました◎
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天神祭の小型印!

相変わらず暑い日が続いていますね。
夕方涼しくなった頃を狙ってベビーカーでK子さんをお散歩に連れ出しているのですが
私の操縦が下手すぎて、ものすごい不安そうな顔で乗せられています。
免許取るのにも大苦戦した私。まさかベビーカーもまともに動かせないとは・・・!
抱っこひももお祝いで頂いたのですが使い方が分からずそのままになってるし、
母親になるって色々大変すぎるぜ。。

そういえば、今週は全日本切手展が開催されますね。
両親が預かってくれるそうなので土曜日に行ってこようかなと思っています。
すみだ会館、遠いよー;
でも郵便フリマが気になるので暑さに負けず行ってきます。
郵政博物館にも入場できるみたいなので寄ってこようかなーと思ったら
気軽に立ち寄っていける距離でもないのね。。
うーむ、迷う。夏休みのスカイツリーとか混んでそうですよねぇ。
これ読んでる方で行かれる方、いらっしゃるのかしら。

さて、今日は素敵なお便りを1通ご紹介。

unnamed (92)

以前、フォルムカードを交換して頂いたこさりさんが天神祭の小型印を押印して、
ハガキを送ってくださいました~♥
最近バタバタしていて小型印情報をチェックできてなかったので
こんなのあったんだー!っとテンション上がりました。
6局で違う絵柄が発行されていたのですね。
切手も天神祭でマッチしてて素敵!!

こさりさん、ありがとうございましたー!!

あ、そうそう。
先日ようやく郵趣活動を再開しまして、出そうと思っていた暑中お見舞いを投函してきました~。
8月中には日本のある場所から届くと思うのでお楽しみに!!
ちゃんと届くか少し不安ですが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


紫陽花

暑い日が続きますねー。
一か月検診が済むまでは外出を控えるように言われているので
運動不足解消にK子さん(娘)を抱っこしてベランダを歩いてます。
が、暑い。とにかく暑い。
熱中症対策に頂き物のくま耳がついた可愛らしい帽子をかぶらせているのですが
K子さんの強面フェイスと相まってすごいパンチ力のあるルックスになってます・・・。
我が子ながら、初めて見たとき笑いをこらえられなくてふき出しちまったよw

さて、前回の記事にも書いたのですが、
うさぎの手も借りたいの花豆ちまこさんから素敵なお便りが届きました♪

unnamed (89)

綺麗な紫陽花のポストカード!!
外に出ていないので暑い以外にあまり季節を感じられないのですが
そういえばこの時期は紫陽花がすごく綺麗に咲いている頃ですよね~!
箱根とか鎌倉とかいっぱい咲いてるんだろうなぁ。

そして、そして!表面にはこんなサプライズが!!

unnamed (90)

4つとも紫陽花が描かれている風景印なんです!
ブログでちまこさんが企画されていたのを読んで「おぉ!」と思ってたら
まさか我が家のポストに投函されるとは!!
神戸商工貿易ビル内局の、縁取りが紫陽花になっているのが
すごく可愛くてお気に入りです♥
同じお花でも色んな柄があるんだなぁ。

紫陽花といえば、数年前に解散してしまった、
椿屋四重奏というバンドの「紫陽花」という曲が大好きでして。



歌詞がね、超切ないんだよねー。
ちまこさんから頂いたポストカードを眺めながら久しぶりに聴いてみようかと思ってます。

ちまこさん、素敵なお便りをありがとうございました!
私もまたお便りしますね☆


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


ひなこさんからの頂きもの☆

号泣県議・ののたんがツボすぎて会見が映るたびにゲラゲラ笑っております。
あれ、ふなっしーの中の人でしょ、絶対。
タイム誌にまで載っちゃったもんね。
ジャパニーズDOGEZAに次ぐ、新たな謝罪文化として浸透することでしょう。

さてさて、入院中に頂いたお手紙の紹介をば。
サプリのひなこさんが風景印をおすそ分けしてくださいました!!
いつも色々頂いてしまって恐縮です。。

unnamed (82)

左:此花郵便局
右:中之島郵便局


此花区の風景印は桜の変形印なのかな。
王仁の歌碑は此花という区の名前の由来になっているそうです。
漫才かなんかの賞で「咲くやこの花」賞ってなかったっけ。

中之島郵便局はバラの変形印!
描かれているモダンな建物は公会堂だそうで、
画像検索したら東京駅の駅舎のような素敵な建物でした♪
こんな建物あるんだなー。知らなかった。

unnamed (84)

左:阿倍野郵便局
右:大阪旭郵便局


お、これは新しくなったばかりの阿倍野郵便局!
同じデザインのものがいくつも発行されたんですよね、たしか。
これになる前の風景印も変わったデザインで面白かったんだけどなー。
なんかビルってちょっと味気ないよね。。新宿とかビル群ばっかよ。

大阪旭局はなんの変形印だ・・・?
調べてみたら菖蒲だそうで、菖蒲ってこんな形してたっけと。
中に描かれているのも菖蒲園だそうです。
大阪はお花の変形印が多いなー。

unnamed (83)

左:大阪天神橋三郵便局
右:生野郵便局


なんか面白い風景印!!
天神橋三郵便局は夫婦橋と「ほっとなかよし」モニュメントなるものが描かれています。
このモニュメント、さぞかしラブラブな由来があるのかと思いきや、
調べたら悲しいお話だったのでテンション下がりました・・・w
夫婦橋って書いてあるこのフォントがすごく好きです。

生野郵便局はこちらもお花。紫陽花だそうです。
丸っこくて可愛いね!
建物は駅のホームかと思ったら、舎利寺という史跡でした。

いやー、久々に風景印ネタで検索しましたが、楽しいね!!
頂き物の風景印って自分では知らなかったものが多いので新鮮です♥

ところでこれ、全部10円切手に押印されてるの、気付きましたか?
52円以下の切手でも押印してもらえるっていうのをどなたかの記事で拝見したんですが
本当にできるんですねー!
一枚の紙に合計して52円以上貼ってあればOKってことなのかしら。
裏ワザですね☆

ひなこさん、ありがとうございました!
私も後日溜まった風景印をお送りしますねー!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


郵頼のタイミング。

出生届けを出さなくてはいけないため、娘の名前を主人と相談する毎日です。
命名辞典なるものを祖父がプレゼントしてくれたので読んでいたのですが
どれも華やかすぎる気がして、いまいちピンとくるものがなく。
「これで開いたページに載ってる言葉にしようぜ!」と主人が持ってきたものは
俳句の季語が載っている辞典。
そんな適当でいいんかいな…と思いつつ、
気分転換にパラパラめくって適当に開いたページの先頭の単語を見てみると・・・

【ががんぼ】 夏の季語 
世界中に分布する昆虫であり、日本でもかなりの数の種類を目にすることができる。
成虫の形態はカ(蚊)を一回り大きくしたような感じの種類が多い。


うん、超ビックリしたよねー。
一発目で蚊のでっかいやつみたいなの引いちゃうとはねー。
女の子の名前で「ががんぼちゃん」って、もうDQNネームどころの騒ぎじゃないし。
もちろん却下ですw

名付けに頭を悩ませる日はしばらく続きそうです。。

さて、久しぶりに風景印・小型印の記事でも。
予定日が近くなって、どうせなら赤子の誕生日の消印でもゲットしておこうかね。と
1日ずつずらして郵頼便を投函していたのですが、
出産日がちょうど休日だったため作戦は失敗に終わりましたorz

unnamed (75)

ペンギン×郵政博物館

手持ちの切手の中にペンギンの切手を見つけたので郵頼してみました。
うん。いい感じな仕上がりだと思うー♪
すみだ水族館は去年の誕生日に主人と行ったのですが、
なんかこじんまりとした水族館ですね。
どこかで子供が奇声をあげていると思ったらペンギンの鳴き声だったっていうのが
一番印象に残っている出来事ですw


unnamed (78)

上:天童郵便局
下:奈良県庁内郵便局


こちらは切手に合ったものを、と思って郵頼したものです。
天童のは以前、ここの風景印で送って下さった方がいらして、
ずっと可愛いなぁと思っていたものだったのでさくらんぼの切手を大量消費!
絵柄も漫画っぽくていいですよね。印影もきれいです。

奈良県庁内はバンビ=鹿ってことで。
返送されてきた際に、台紙が折れないようにすごく丁寧に包んであって感動!
東大寺大仏殿が描かれています。
バランスが良くていいね。
お気に入りです♥


そういえば、8月発売の「スヌーピーとピーナッツのなかまたち」切手が可愛すぎて
もう何シート買ったらいいの!?状態です。
前に発売されたやつは20シート近く買って、なんだかんだでもう残り5シートくらいになってるし。
サンリオのもまだ買ってないし、あー、もう早く外に出たーい!!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


牛とカモメと秋田犬。

埼玉で単身赴任中の主人がたまに私の実家へ遊びに来るのですが、
夏バテなのかたまたまその日あまり元気のなかった私を見かねて
全力で剛力彩芽さんのプロペラダンスを披露してくれました。
うちの両親はぽかーんとしてましたが、私にはどツボだったので、
アホと結婚して良かったなと思った瞬間でした。

埼玉の家に届いた手紙も彼がポストマンになって届けてくれています。
なのでちょっと私の手元に届くまでにタイムラグがあって
お返事が遅れたりしちゃうかもしれませんが、ご了承くださいませ。。

そういえば消印が4月8日の手紙が6月になってようやく我が家に到着した模様。
郵便事故ってやつ・・・?
他の手紙も迷子になってたら嫌だなぁ。。

さて、今日も郵頼していた風景印のご紹介をば!

unnamed (70)

東城郵便局

野菜切手を使いたくて「とうもろこし 風景印」とかでググったら見つけた風景印。
広島なのにりんごととうもろこし・・・?
栽培が盛んなのでしょうか。
牛は比婆牛という種類だそうです。
っていうか、私このとうもろこしの切手が花輪くんに見えて仕方ないよ。ベイビー。


unnamed (71)

門川郵便局

これは暑中見舞いに使えるのないかなーって思って
探していた時に見つけた夏らしい風景印。
ダンボのディズニー切手とも相性がいい気がします♥
タイトルは「カモメ」って書いてますが、実はこれカモメじゃないらしい…
カンムリウミスズメっていう天然記念物だそうです。
いやいや、これカモメじゃん!って思ってカンムリウミスズメを検索してみたら
カモメどころか完全に泳いでるペンギンみたいなのがいっぱい出てきてビックリしちゃったよ。


unnamed (73)

羽後二井田郵便局

この郵便局は「うごにいだ」と読むらしいです。
なんてトリッキー!
秋田犬の風景印だったので101匹わんちゃんの切手と合わせてみました☆
日本のわんちゃんってキリっとした顔をしてて男前ですよね。
秋田犬も天然記念物なんですって。


というわけで、今回は生き物シリーズ?でしたー。
さぁ、次はどこのを郵頼しようかな。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

曇天A子

Author:曇天A子
♥切手・ご当地フォルムカード・マスキングテープ・風景印♥

随時 交換受付中!


最新記事


最新コメント


カテゴリ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


△ 参加中 ▽

☆にほんブログ村 ランキング☆ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村 コレクションブログ マスキングテープへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。