◎人生の暴風域に入りました◎



小型印と風景印。

暑い日が続きますねー。
今年は冷夏って嘘だろ、おい。
まだ5月なのにクーラーを入れるのはいかがなもんかと思って
アイスノンで頑張っているのですが、そろそろ限界です。。
かき氷食べたい。

さて、郵頼して戻ってきたものがいくつか溜まったのでご紹介。

unnamed (46)

世田谷用賀郵便局

こちらは病院へ行くついでに貰ってきましたー。
なんか優雅な風景印。
馬事公苑での乗馬の風景ですね。
馬事公苑はスタバが併設されているTSUTAYAがあるのでよく行くのですが
あそこらへんって用賀ってイメージあんまないなぁ。
すぐ近くに農大もあるし、緑が多いのでいいところです☆

unnamed (47)

左:三日月郵便局
右:第22回SPring-8施設公開 小型印


小型印を頼むついでに風景印もお願いしたのですが
この風景印もなかなか気に入っています♪
三日月郵便局っていう響きも素敵。

この小型印、大型放射光施設の公開を記念したものらしいです。
さっき知った・・・。
なんで猫とパンダなんでしょうねー。
説明書きが見つからなかったので謎のままです。

丸い切手の下に小型印が押印されてて、
「こ、これはもしやSpring 8の8とかかっているのでは!?」と自分でビックリしましたw
単なる偶然です。はい。

unnamed (45)

左:徳島中央郵便局
右:第29回絵手紙友の会全国大会in徳島 小型印


こちらも小型印と風景印のセットで郵頼。
阿波踊りですねー。
さすが、空港の名前まで変えちゃっただけあるわww

小型印にデザインされたすだちが可愛い!
どうせならフォルムカードにも押印してもらえば良かったなぁ。

さて、6月は面白そうな小型印もたくさん出るようなので、
準備をしなくては!!
西荻茶散歩のポスくまが鈍器持ってる小型印が可愛いです♥



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔nakonakoさん】

nakonakoブログのnakonakoさんから交換便の第2弾が届きました!

IMG_20140530_0004.jpg

大分県 第2弾【関アジ・関サバ】

IMG_20140530_0003.jpg

おさかな可愛いー!!
笑顔の魚ってなんかいいですよねw
どうでもいいんですが、私、最近は焼き魚の食べ比べにハマっています。
貧乏な舌をしているのでホッケが一番好きです。
主人が火を通した魚介類を一切食べられないので(めんどくせー奴!)
実家にいる間にいっぱい食べるんだー♪

インテリアのコラージュも素敵ですね☆
カタログなんかでいいなーって思う写真を見つけても
上手に使いこなせないのでこういうの勉強になります!!
大分東局の風景印も貼ってくださって、ありがとうございます。
これで大分は第6弾を残すのみ~。

nakonakoさん、この度は交換ありがとうございました!
また機会があったら是非よろしくお願いします。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


ちまこさんからの頂き物☆

うさぎの手も借りたいの花豆ちまこさんが素敵なお便りを下さいました♪
届いたパッケージがずっしりしてて、開ける前からわくわくドキドキ!
なんだかクリスマスみたーい♥とニヤニヤしながら開封したら
マステや切手や風景印などがたっくさん包まれていましたΣ(@∀@〃)

unnamed (44)

デザフェスとひばりが丘の郵趣イベントに行かれたそうで、
お留守番組だった私のためにお土産を買ってきてくださったそうです。。
お気を遣わせてしまって申し訳ないー。
思いがけず埼玉のフォルムカード第6弾もゲットでき、これで埼玉県コンプですっ!やったー!
フランスのハート型の切手も可愛いなぁ♥

unnamed (40)

ひばりが丘の切手のイベント、すごい小規模だったみたいですね。
物販とかもあるって書いてあったのでそれなりのスペースを想像していたのですが
たしかにTwitterなどでもレポしてる人がほとんど見当たらず。。
現場でも色々とあったようです(ちまこさん談)

9局分の風景印を押印してきてくださいましたー!
これね、私も郵頼したんです。
けどあんまり綺麗に捺せてなくて。。
ちまこさんから頂いた方を保存用にしたいと思います♪
風景印の説明が書かれた紙まで同封してくださって!
こちらは会場で貰えたんでしょうか?
他のイベントでもこういうのあるといいねぇ(´∀`〃)

unnamed (43)

そしてマスキングテープをこんなに!!!
中央郵便局のものやデザフェスで売られていたデザイナーさんのものなど、
こんなにたくさん頂いてしまって良かったのでしょうか。。
まだ勿体無くて開けられずにいるので、眺めてニヤニヤしてますw
後日、別記事で紹介できれば。

最近こういうオリジナルのマステも多くなってきてるので
情報を追うのも大変ですよねー。
これ絶対欲しい!って思うものに限って限定販売で気づいたら売り切れてたり。。
徹底的に集めてるマニアの方たちは大変だろうなぁ。

ちまこさん、この度はありがとうございました!
また近いうちにお礼させてくださいませ♥
風景印集め、頑張りましょう!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔しづさん】

しづさんとの交換便です!
今回も可愛いコラージュで送ってくださいました☆

IMG_20140528_0004.jpg

長野県 第1弾【りんご】

IMG_20140528_0003.jpg

ペーパーナプキンを背景にしてるー!
こんなに綺麗に切れるものなのですね、ペーパーナプキンって。
私もみなさんに頂いた素材で挑戦してみようかしら。。
ズタボロになっちゃいそうだけど。
モデルさんの使い方も可愛いですね。
ちびっこモデル、私が買う雑誌にはなかなか載っていないので新鮮です♥

長野のリンゴのカード、どっかで見たことあるなぁって思ったら、
青森もリンゴを採用してるんですね。
そういえば私、青森の方は持ってたわ。
りんごの風景印ってなぜかすごく多くて、欲しいなぁって思うんですけど、
スタンプショウなどで掘り返してみても、りんごのふるさと切手が全然安くなっていなくてですねー。。
やっぱみんな合わせるのに買うのかな。
いま手元に2枚あるので大事に使おうと思います。はい。

しづさん、引き続きよろしくお願いします♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔えりっささん】

このブログからお声をかけて下さったえりっささんから、
素敵なお便りが届きました~♪

IMG_20140528_0001.jpg

北海道 第5弾【ライラック】

IMG_20140528_0002.jpg

ライラックのフォルムカードです☆
丁度今くらいの時期にさっぽろライラックまつりを開催しているそうで。
私、本当に植物に詳しくなくて、お恥ずかしい話なんですが、
ライラックって地面から生えているものだとばかり思ってました…
ヒヤシンスと勘違いしてたみたい(恥)
木の枝にお花が咲くみたいで、画像で見てみたら可憐で可愛らしいお花でしたよー。
いやぁ、勉強になったわ。

そして、えりっささん、札幌中央郵便局の風景印とプーさんの特印を押してくださいましたー!
このプーさんの特印可愛い♥
私はまだこのディズニー切手、買いに行けてません。
最初は52円のシートだけでいいかなぁって思っていたのですが、
このカードに貼られたプーさんを見たら「やっぱり82円も欲しい!」と思ってしまいました・・・
後程ゲットしてきたいと思います。はい。
モデルさんの両端に貼られた動物のシールも可愛い!

えりっささん、ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【山形県 花笠まつり】

IMG_20140518_0003.jpg

アシュリさんへお嫁に出した3枚目。
和風にしてみたくて千代紙を使ってみましたー。
つなぎ目のところが皺になっちゃったのが悔しい。。
でも結構気に入っています☆

最近、小型印を名刺カードから上手く切り抜けるようになったよ!!
印影がくっきりしているので風景印より切り抜くのが簡単なんですよね。

郵便局で買ったポストのシールもたくさん買ったのにもう残り1シートになってしまった。。
まだ売ってるのかな、これ。
最近地元の郵便局に行きすぎて変人だと思われてるっぽいので(被害妄想w)
あんまりじっくり局内を見て回っていないのです。。
大きい郵便局だったらのーんびり見て回れるのになぁ。
新宿郵便局の切手がざーっと展示されてて選んで買えるコーナーとか最高よね。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【山形県 左馬】

IMG_20140518_0002.jpg

アシュリさん宛ての2枚目~。
曲線のないカードって切り取るのが楽でいいね!!

使用済み切手は祖父が大量に溜め込んでいたもので、
台紙から綺麗に剥がせたものはコラージュにも取り込んでいます。
(剥がし液を使うと綺麗に剥がせるけど、短気な私は素手でむしり取ってますよ、えぇwww)
昔の40円切手、水色の蝶々のやつですね、あれがすごく好きです。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【山形県 縄文の女神】

IMG_20140518_0001.jpg

アシュリさんの元へ旅立って行った縄文の女神のカードです。
この形、難しかったよー!!!
普段あまりこういうイラストを使ったコラージュをしないので、
あれこれ試行錯誤しながら頑張りました。
風景印は大森局の物をチョイス。
こういうコラージュには小型印の方がポップで合ってたかな。
頂き物のフレークシールも大活躍しております。
ありがたや。ありがたや。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


タモリ倶楽部に興奮。

金曜日の深夜に包装されたタモリ倶楽部で満月印や風景印を紹介していましたねー♪
特印を押すために1日でいくつもの郵便局をハシゴしたりするっていう話を聞いて
マニアすげー!!ってなりましたww
儲かるのかなぁ、あの仕事。
鳴美スタンプの社長さんのゆるさが何とも言えず、面白かったです。

さて、そんなマニアの方々の足元にも及びませぬが、
頂いた物や郵頼した風景印がちらほら戻ってきたりしているのでご紹介。

unnamed (38)

鈴のぐるぐる巻きの鈴さんが素敵なお便りをくださいました♪
「遊びにきました~」と書かれていたので現地で押印してもらって送って下さったんですねー!
ありがたいです(´∀`〃)

これ「こはま」じゃなくて「おばま」郵便局なんですよー!
オバマ大統領で一躍有名になった福井県にあるあの地名ですね。
お魚は小鯛だそうです。
調べていて気付いたのですが、小浜市は面白い風景印が多い!
また郵頼したい局が増えましたわ。

鈴さん、ありがとうございました!!!
ハガキのコラージュも素敵で嬉しかったです♥

=========================================================

unnamed (36)

左:新穂郵便局
右:鳳来寺郵便局


切手と合わせてみたくて郵頼した鳥がデザインされた風景印です☆

鳳来寺郵便局のはすっごくお気に入り!!
風景印のコノハズクが後ろ向きで、三日月を眺めている感じになっているのも可愛いですよね。
新穂郵便局は変形印でトキがデザインされています。
インクがちょっと薄かったー。残念。


unnamed (37)

左:福知山猪崎郵便局
右:成田郵便局


福知山猪崎郵便局の風景印には一時期話題になっていた仲良しコンビ「ウリ坊とみわちゃん」
コンビは解消してしまったそうで、もう見られないそうですが。。
年賀切手がちょうど2枚、猿と猪のがあったのでいい感じに押印して頂けました☆

そういえば、昔の同僚が「みわちゃん」というすごい年上の女性と付き合っていて、
お互いのことを「みわちゃん」「ウリ坊」と呼んでいたのを思い出しました。。
そちらもコンビ解消したようですがw
今度そっとこの風景印をプレゼントしてやろうかと。

成田郵便局は変形印っていうのを気づかないまま郵頼してしまい、
「お、おぅ・・・」な仕上がりで戻ってきましたw
うちの母がこれを見て爆笑したので何事かと思ったら
「この飛行機、溶けてるんですけどー!!!!」と一人でツボっていました。。
たしかにインクが滲んでそう見えなくもないけど・・・母よ、さすがに不謹慎だ!!w

さて、来週はどこの局を郵頼しようかな♪


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔アシュリさん】

ブログを見て声をかけて下さった大分県にお住まいのアシュリさんとの交換便です♪
台湾から留学しにいらしてるそうで、
フォルムカードとか風景印を使いこなしているなんてすごいわ…と感激してしまいましたw
台湾にも風景印とかフォルムカードに似たの、あるんだよね。
私、もちろん持っておりますw
そのうち記事にしてアップしようかな。

IMG_20140522_0012.jpg

大分県 第1弾【地獄谷】

IMG_20140522_0011.jpg

かっこいいコラージュ!
POST CARDって書かれている部分の余白の使い方がたまらなくツボなんです。
どうやったらこんなに綺麗にマステを切り取れるんだろう。。
真ん中のモデルさんの写真はポストカードかアドカードでしょうか。
紙の材質が違うだけでコラージュの雰囲気が変わるんですね。

地獄谷で検索すると、温泉に入ってるお猿さんの画像がたくさん出てくるのですが、
大分の地獄谷とは関係ないらしく、
そっちは長野県にある地獄谷だそうですよ。
大分の地獄谷で売られている「毎日が地獄です」と書かれたTシャツがナイスです。
http://www.beppu-jigoku.com/osusume.htm


IMG_20140522_0009.jpg

大分県 第3弾【双葉山】

IMG_20140522_0010.jpg

かっこいいコラージュ!
HASAMIってなんだろう・・・。
このカードを頂いて、双葉山についてググってみたのですが、
実物(というか画像)が思いのほかイケメンでビックリしましたよー。
69連勝したそうです。すごくねー!?

余談ですが最近の若手のお相撲さんってかっこいい人多くないですか!?
たまに暇でTVでお相撲の中継を眺めていると、「これは!」と思う人がちらほら居てですね。
自分の守備範囲の広さによるものなのでしょうか。
気になる方は是非チェックしてみてくださいw


IMG_20140522_0008.jpg

大分県 第5弾【由布院温泉】

IMG_20140522_0007.jpg

「温泉を学び 温泉に学ぶ」 深い、深いよっ…!w
私もこういうご当地っぽいコラージュできるようになりたいなぁ。
旅行のパンフとかをお使いなのかしら。
温泉に浸かるオニが素敵。

unnamed (35)

台湾で購入されたという可愛いポストカードや便箋の他に、
ビスケットも同封してくださいました☆
これ、パッケージも可愛いの♥(´∀`人)
美味しく頂きました。ご馳走様でした。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


マステのおすそ分け☆

このブログをご覧になって声をかけて下さったよしともさんが
マステをおすそ分けしてくださいました~♥

unnamed (39)

貴重な限定マステがたくさん…!

私はmt博などの限定マステに関する情報にはあんまり詳しくないので
今回はよしともさんにおまかせで、いくつかおすすめのマステを選んで頂きました♪
初めて見るものもいくつかあってハイテンションでマステ帳に仲間入りさせましたよ~(´∀`人)

個人的には森のコラージュっていうmt factoryで発売されたマステがお気に入りです☆
こんなオシャレな柄があったなんて!
また似たようなコンセプトのマステ売ってくれないかな~。

富岡のウグイスも画像で見たときは渋いなーって思っていたのに
実物を見たらもう可愛くて可愛くて!
これは外国宛ての郵便に貼ったら喜ばれそうですね。

マステ帳にどんどん色んな柄のマステが増えていくのが楽しくて仕方ない毎日です。
よしともさん、この度はどうもありがとうございました♥
風景印やフォルムカードをご入り用の際は是非またお声をかけて下さいね!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔こさりさん】

芸術は ばく◎つだ!!のこさりさんから素敵なカードが届きました!
2枚並べるとお腹が減りますねーw
さすが大阪!!

IMG_20140522_0005.jpg

大阪府 第4弾【串カツ】

IMG_20140522_0006.jpg

串揚げ屋さん、こっちでも結構見かけるようになりましたね。
白米信者なのでどうしてもトンカツ屋さんを選んでしまいがちな私ですがw
前にテレビで子持ち昆布の串揚げを紹介していて、
それがすごく美味しそうだったなぁ。
どなたかおすすめの串揚げ屋さん教えてくださいませ。

コラージュに使われている素材が可愛くてまじまじと見てしまいましたー。
ボタンのシールが可愛い♥
素敵なコラージュに添えてあるのは大阪福島局の風景印。
枠が藤の花になっているんですねー!
一瞬ロケットかと思った物体は福沢諭吉誕生地碑だそうです。

IMG_20140522_0003.jpg

大阪府 第6弾【きつねうどん】

IMG_20140522_0004.jpg

大阪ってそんなにきつねうどんのイメージなくね?っと思ったのは私だけでしょうか。。
「大阪が発祥の地の"ひとつ"である」って書いてあるんですよねー。
他にもフォルムカードにできそうなものたくさんありそうなのに。不思議です。
でも関西風の出汁の色とネギのイラストが可愛いね!

花火の風景印を集めようかなと思っていた矢先にこの風景印!!
(キティちゃんの花火の切手シートがたくさん出てきたのです…)
淀川花火大会の光景だそうです。
オレンジと緑のバスの切り絵?が素敵☆
私もこういう素材をうまく使えるようになりたいです。。

おかげさまで、これで大阪府のフォルムカードが6種類、全部揃いました~!!!
こさりさん、声かけて下さってありがとうございました☆
また機会があったら是非交換してくださいね!
ブログにもお邪魔させて頂きます♥


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔凛さん】

ring ring ringの凛~rin~さんと交換して頂いた富山県のカードが到着!
いつもフォルムカードに合った現地の風景印を押印してくださって感激です。
ありがとうございます♥

IMG_20140522_0002.jpg

富山県 第5弾【黒部ダム】

IMG_20140522_0001.jpg

ダムの風景印なんてあるんですねー!
一緒に描かれているのは雷鳥だそうです。
ダムとか橋とか、自然をぶっ壊して作られた人工的な物が大好きなので
いつか見に行ってみたいなー。

それにしても、このマステの使い方、可愛いなぁ。
畳とかタイルのマステを色んな大きさに切って貼ってあって。
和風なコラージュと合っててオシャレです☆

凛さん、この度は交換ありがとうございました!
また機会があったら是非よろしくお願いします♥


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【広島県 レモン】

IMG_20140427_0008.jpg

第2便でひなこさんにお送りしたうちの3枚目、レモンのフォルムカード。
レモンの皮っぽくしたかったので手でコラージュペーパーを細長くちぎって
並べて貼り付けてみました~。
色も全体的に統一感を出せたのではないかと。
自分でもなかなか気に入っています♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【広島県 熊野筆】

IMG_20140427_0007.jpg

こちらもひなこさん宛て。
熊野筆のフォルムカードです。
なでしこJAPANが記念品でもらったやつですねー。
先日デパートで見かけて値段にビックリしました。さすがというか。
あんな高級なブラシ使って化粧したら、私の貧乏フェイスはかぶれるんじゃなかろうか。。
でも毛先がつやつやですごく手触りが良かったです♪
(買えないけどとりあえず触ってみる卑しい子。。)

コラージュはメイク関連の切り抜きで埋めてみました。
ガーリーな感じで。
最近化粧品買ってないなぁ。
可愛いパッケージに釣られて買うと大抵肌に合わないのが悲しいです。。
ラデュレとかをさり気なく持ち歩けるような女子になりたいものだわ。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【広島県 カキ】

IMG_20140427_0006.jpg

ひなこさんへお送りした広島県のカキ。
カキだしなー、モノトーンにしたいなー。と思っていたところに
これまたスタンプショウで貰った紙袋が目に付き、背景に使ってみました。
レトロな感じになりましたねー。
ちょっとシンプルすぎちゃったかしら。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔凛さん】

ringringringの凛~rin~さんとの2枚目の交換便が届きました!

IMG_20140520_0002.jpg

石川県 第4弾【白米千枚田】

IMG_20140520_0001.jpg

見て!見て!
私が先日郵頼したUFOでお馴染みの羽咋郵便局の風景印がっっ!
わざわざ郵頼してくださったそうなんです。
切手も稲の切手だし、フォルムカードとバッチリ合ってて素敵です♥

左下の玉子焼き定食?の切り抜きがものすごく可愛い…
最初シールなのかなって思うくらい綺麗に切り抜いてあってビックリしました。
マステも珍しい柄だなー。

凛さんも書いてらしたのですが、私も白米が大好きです。
白米 is 正義!!
以前にテレビでマツコ様が「炊飯器で5合ご飯を炊いて、しゃもじでお釜から直接食べる」と言っていて、
やってみたい!!!と思うくらいww
石川県はコシヒカリが有名だそうです。いつか本場で食べてみたい!

棚田って日本でも見られるんですね。
インドネシアを旅行した時に田舎の方にすっごい綺麗な棚田があって。
またあんな風景を見れたらいいなーと思っているのですが、
うちは祖父がそっち方面の専門家なので今度聞いてみようかな。

凛さん、交換ありがとうございました!
残り1枚も楽しみにしてます☆


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


100円ショップのマスキングテープ。

だんだん日差しも強くなってきましたねー。
夏が大嫌いなので普段は家に引きこもっている私です。

週末は一人暮らしをしている弟が家に帰ってきていたので、車で出かけてきました。
メゾンカイザーのパンを買い込み、サーティ―ワンでアイスを食べ、G1の予想を立て、
帰りに普段行かないスーパーでお買い物を。

そこのスーパーに「ミーツ」という100円ショップが入っていたので
チラッと覗いてみたら、ずっと気になっていたマスキングテープを発見!!
ミーツとシルクは同じ系列のお店なんですね~。

最初、マステあるかなーって思って文具コーナーを見てみても普通のセロハンテープとかしかなくて
ここはハズレだったかしら…と帰ろうとしたのですが、
なんとレジの目の前にマスキングテープのコーナーが展開されていました!!
種類も多くて気合入ってるなーって感じでした。
ここのマステは同じ柄で色違いのものも出しているようで結構選ぶのが大変。。
でも色違いで買ってもなぁ。。とぐっと我慢し、
選りすぐった10本のみ購入してきました。

unnamed (34)

全部で何種類あったのかなー。
こんなに広くスペース取ってるんだなぁって感心しました。
一つ一つ台紙と一緒に包装されているのですが
その台紙もなかなか可愛かったです↓

unnamed (33)

こんな感じで、どんな柄なのかも比較的分かり易くなってます。
こうやって見ると茶色い生地でモノクロとかセピアのマステがもっとあってもいいかも。
この台紙、つるつるしていて丈夫っぽいので、
上手く加工すればマステをおすそ分けするのに使えるかも?

unnamed (1)

蟻のマステがずっと欲しかったので発見できて嬉しかったです♥
今回は普段あまり買わない、持っていない色をなるべく選んでみました。
れんこんのやつが意外と可愛い!
ピンクっぽい色のと迷ったのですが、この色も渋くて良いですね。

unnamed (32)

こっちは赤系。
ポストは必須っしょ!と思って購入したものの、なんか・・・ちょっとくどくね?w
車の柄がすごく気に入っています。

ゴリラのマステも以前どなたかのブログで拝見して気になっていたのですが
私が見落としたのか、発見することはできませんでしたわ。
もっとガサガサ漁ってちゃんと選びたかったのになー。
レジ前って緊張するね。。

さて、このマステ、何に使おうかな。
いつもお手紙を書いたり、フォルムカードを交換するときに、
おまけにフレークシールを同封するときにマステを印刷して作ったぽち袋に入れているので
それの新バージョンでも作ってみようかしら♪


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


頂き物のマステσ(´∀`〃)

以前、フォルムカードを交換して頂いたうさぎの手も借りたいの花豆ちまこさんが
貴重なマスキングテープを3本も譲ってくださいました!!!
ここで私が「可愛いー」って書いてるのを見て下さったようで、本当に本当に感謝です。。

unnamed (29)

↑KITTE開業1周年記念 マスキングテープ&ポストカードセット。
こんな可愛いマステがあったなんて!!
しかもポストカードまで一緒になっていて、郵便好きにはたまらんセットです♥
限定販売だったそうで、こんな貴重なものを頂戴してしまって良いのでしょうか…

私、KITTEがオープンする2日前に行ってるんですよね。。
「ここ、何ができるんだろうねー」って呑気なことを言って素通りしていた気がします。。
サイトを見てみたらポストモチーフのグッズとかも取り扱っているお店もあるんですね!!
近いうち行ってやろうと思います。必ず!!!

unnamed (30)

一番上:よーじやカフェ
真ん中:KITTE開業1周年記念 マスキングテープ
一番下:ことりや文具店 3周年記念 マスキングテープ

サプライズで同封してくださったよーじやとことりや文具店のマステ!!
どっちも可愛くて使うのが勿体無いー ∑(@Д@;)

お店のオリジナルマステは情報が全然追いつかなくて
「こんなのあるんだー!」って他の方のブログなどで知ることが多いのですが
ことりや文具店のマステも同様、こんなオシャレなマステを売り出しているとは・・・!
3周年だから数字の3がプリントされているんですねー。

よーじやは定番の柄ですが色がすっごくキュートで♥
ここのグッズはどれも全部可愛いんですよね。
私が行ったときはまだマステは売られていなくて、クリアファイルだけ買って帰った覚えがあります。

unnamed (31)

広げるとこんな感じ!!!
3本とも可愛いー!大切にしますね♥

ちまこさん、ご紹介するのが遅くなってしまって済みませんでした。。
開封する度胸がなくて、しばらく机の上に飾ってニヤニヤ眺めて満足しちゃってました。
こちらからも色々お送りしたので、少々お待ちいただければと思います☆

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


風景印いろいろ。

先日フォルムカードの交換をさせて頂いたサプリのひなこさんが、
宝塚郵便局の風景印を送ってきてくださいましたー!!!

unnamed (28)

前日にぴったんこカンカンで宝塚特集をやってたのを観ていたのでタイムリーさにビックリです!
・・・が、この風景印に描かれている建物って手塚治虫記念館なんですね。。
宝塚歌劇団と関係のあるものなのかとばかり思っていたので
風景印のデザインについて調べてみてビックリでしたw
でもスミレの花はしっかり入っているし、ハープの形も可愛い♥

宝塚歌劇はまだ未経験な私ですが、
弟の元カノのお母さんがものすごい熱狂的なヅカファンだったらしく
弟はこれまで何回か観劇したことがあるようで。
いわく、「一回観るとクセになる」そう。
気になるー!!

ひなこさん、ありがとうございました☆
私も何枚か風景印を送らせて頂いたのでお待ちくださいねー。

=======================================================

そして郵頼したものもちらほら届いてます↓

unnamed (26)

左上:鹿児島松原郵便局
右上:羽咋郵便局
一番下:西宮東郵便局


鹿児島松原局の風景印はオウムに一目ぼれ♥
「マイアミ通り」っていう大胆なネーミングにビックリしたのですが
どうやらアメリカのマイアミと姉妹都市らしいですよ。

羽咋郵便局はUFOのデザイン!
「羽咋」と書いて「はくい」と読むそうです。読み方、難しい。。
いつも参考にさせているサイトではすっごく綺麗に印影が出ていたのですが
私の元に戻ってきたのはちょっと薄かったですねー。
UFOの目撃証言が多い場所なんだそうです、羽咋。

野球の切手を何枚か発見したので東京ドームか甲子園か迷って甲子園に。
甲子園局が廃止になって西宮東郵便局になったようです。
昔、球団のキャラクターの切手持ってたのに使っちゃったなー。
他にも球場の風景印ってあるのかしら。

unnamed (27)

左上:向島郵便局
右上:郵政博物館開館記念特別展 小型印
一番下:神戸中央郵便局


郵政博物館の小型印を貰うついでに向島郵便局のも押印してもらいました☆
スカイツリーの前にある三角のやつはなんなんだろうね。フリーメイソンかとw
東京タワー大好きっこなのでスカイツリーはあまり好きになれなくて、
前に発売された切手も早々に使い切ってしまったので
全然関係のない切手を使ってやりましたわ。
ツリーがかかってるからいいっしょ!ははん。

小型印は、この花嫁さんの切手がすごく好きでシート買いしていたので、
不本意ながらも2円切手をプラスして使用しました。
郵政博物館、ていぱーくだったときは足しげく通っていたのに、
場所が変わってからは一回も行ったことがないのです。
ちなみに台湾にある郵政博物館が一番好きです。
あの辺は古切手屋さんもいっぱい集まってて楽しいよ。

そしてラストは神戸中央郵便局!
この画像では違う切手になってますが、
大量に残っている神戸ポートアイランド博覧会の切手を使いたくて郵頼しました。
こういう柄、いいですよねー。

さて、来週は郵頼したいものがいくつかあるので今週中に準備をしなくては。
「切手女子のかわいい収集BOOK」発刊記念展覧会開催
↑これがようやく郵趣協会のサイトにアップされたんですが、
郵頼ってできるのかなー。
一気に集められるチャンスなので問い合わせてみようかしら。
でも・・・どこに・・・?



フォルムカード交換 【⇔ひなこさん】

サプリのひなこさんと交換して頂いたカードの第2陣が届きました♪
封筒に宝塚の風景印が押印されていて嬉しかったです!
また別記事にてご紹介しますねー。

IMG_20140517_0005.jpg

京都府 第1弾【舞妓さん】

IMG_20140517_0004.jpg

念願の舞妓さんフォルムカード!!
これ、人気でしたよねー。
これぞ京都って感じの分かり易さがウケたのでしょうか。
やっと実物を拝むことができました♪

そしてコラージュ!!こういうの大好きー!!!
元の画像を上手に利用してシールでデコっているのがすごいなーと思います。
お花のシール、かわいいなぁ。

IMG_20140517_0008.jpg

兵庫県 第4弾【明石焼(玉子焼)】

IMG_20140517_0009.jpg

にゃーん!!!
ネコのコラージュが可愛い!
鳥を狙っているように見えなくもないですがww
チョコレートのマステ、いい味出てますねー。

明石焼きって地元だと玉子焼きって呼ばれてるんですね。
知らなかった・・・。
濃い味大好きなピザ系女子なのでたこ焼き派な私も
たまに明石焼きの優しい味に浸りたくなる時があります。
東京だとどこで食べられるんだろう?あんまり考えたことなかったなー。

IMG_20140517_0006.jpg

兵庫県 第6弾【神戸北野異人館・風見鶏の館】

IMG_20140517_0007.jpg

オシャレなコラージュ☆
カバのマステがめっちゃ可愛いんですけど、これ初めて見ましたー。
スタンプのマステはこうやって使うとすごい映えますね!
私も同じものを持っているのに他の人が使うとこうも上手く見えるのかと…

神戸は大学3年の春休みに友達と旅行に行った場所なんです。
異人館、当時はさーっと見て「ふーん」って感じだったのに
改めて見てみると凝った建築物ですよねー。
もっとちゃんと見ておけばよかった。
個人的にはうろこの家(で合ってる?)が好きです。

ひなこさん、ありがとうございました!
こちらもラスト1便、すぐにお送りしますね♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【鹿児島県 くろじょか】

IMG_20140508_0005.jpg

下田トラベラーズさんへお送りした4枚目。
鹿児島県のくろじょかのフォルムカードでございます。

映画史の特集ページに載っていた写真が気に入ったので、
それでコラージュをしてみたくてこんな感じに仕上げてみました♪
ダイヤモンドを切り抜く作業がすごい楽しかったですw

下田トラベラーズさん、交換ありがとうございました♥
また機会がありましたらよろしくお願いします。



コラージュ 【沖縄県 シーサー】

IMG_20140508_0001.jpg

シーサーのフォルムカードをコラージュしました。
こちらも下田トラベラーズさんへお送りしたもの。

沖縄っぽい感じでカラフルにしたかったのですが、着陸に失敗しました。。
お花の切り抜きやシールは常にストックしておくと便利ですね。

白い縁取りのあるシールはデザフェスで購入した作家さんの手作りの物です。
今年は行けそうにもないのですが、大学の頃から毎回通し券を購入して通うくらい、
デザフェス大好きっこでした。はい。
震災で海外からの出展者が少なくなったのがちょっと寂しいけど、
最近は盛り返してきたのかしら。
相変わらずブース確保の競争率がかなり激戦だと聞きました。

はぁ、デザフェスで売ってるメロンパンが食べたい。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【沖縄県 ゴーヤー】

IMG_20140508_0003.jpg

下田トラベラーズさんへお送りした2枚目。

スタンプカーニバルですごい前に買ってそのままになってた
折り紙サイズのコラージュペーパーが超ゴーヤーっぽいテクスチャーだったので
何も考えずに貼ってみました。

思いのほかしっくりきちゃって、それだけで満足してしまい、
そこから先がなかなか思い浮かばないという異例の事態ww

最終的には伊勢丹のカタログに載っていた赤ちゃんの写真を使ってみました。
赤ちゃんのしかめっ面って可愛いねー。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【沖縄県 三線】

IMG_20140508_0006.jpg

下田トラべラーズさんにお送りした沖縄県の三線のフォルムカードです。

もっと、こう、なんつーの?DIVA感を出したかったのですが。
これは韓国の芸能雑誌から切り抜いた素材でコラージュしました。

小学生の時に韓国へ旅行してからK-POPにハマり、
ヨン様が来襲するずっと前から細々とヲタをやっていたのですが
(当時は周囲からものすごい変わった子っていう目で見られてました)
当時から買い溜めていた雑誌を先日、一気に処分しまして。
処分する前に使えそうなページをガシガシ切り抜いておいたのです。
いやー、使う機会があって良かった。

とはいえ、まだ部屋には海外で貰ってきたチラシや新聞などが山のようにあると思われ。。
先は長いぞ。頑張れ、私。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【茨城県 帆引き船】

IMG_20140507_0001.jpg

こちらもゆちこさんにお送りした茨城県の帆引き船のカード。

今回はお手紙としてカードに直接切手を貼る形での交換だったので
コラージュと切手を合わせてみようと思い、挑戦したわけですが。

…うん、もはやヨットが空飛んでるっていうね。
構図を考えてから行動に移せばよかったです。。
私の場合、迷ったらとりあえずベースを貼る→上から貼ってなんとかする、っていうタイプなので
後から「ここはこうすればよかったー!」と気づくことも多いのです。
日々是勉強。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


コラージュ 【バリィさん 今治城】

IMG_20140507_0002.jpg

ゆちこさんにお送りしたバリィさん 今治城のカードです。

相も変わらず、カードとコラージュが全く合っていませんが、
カラフルなところが意外と気に入っています♪

バリィさんのこのカードは面積が広いからコラージュしやすかったなー。
直線も多いし、カッターを使うのが苦手な私には優しいカードですw
反対に細長い系(オリーブとか眼鏡とか)は入り組んだ形をしているものが多くて
いつも苦戦しています。。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


Pan Amのマスキングテープ。

Pan Amとトラベラーズファクトリーのコラボ商品が伊勢丹で先行発売されていますね。
http://www.travelers-factory.com/product-news/pan-am/

飛行機ダイスキなのでこれは買わなきゃ!と告知段階からテンション上がりっぱなし!
前回のアナスイで学習したので、今回は早めにゲットしてきました。

unnamed (21)

15mmの白いマステが430円。
24mmのコラージュとバゲッジタグのマステが各680円でした♪

unnamed (20)

白いロゴのマステはもっとシンプルかと思いきや、乗務員さんたちのイラストが可愛い!
パンナムは制服がいいですよね。
「PAN AM/パンナム」っていうクリスティーナ・リッチ主演のドラマがあるんですが
そのドラマは制服や出てくるアメニティもいちいち可愛くて!!
未だに人気があるのも納得ですよねー。
太い方のマステはコラージュにも使いやすそうなので重宝しそうです♪

実際に店舗へは行っていないんですが、
入荷数も多いらしいので先行発売分が売り切れることはないんじゃないかなーと思います。
まぁ、来週からはトラベラーズファクトリーやネットでも買えますしね。
ラベルシール買っちゃおうかなー!!!


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


フォルムカード交換 【⇔ゆちこさん】

ゆちこさんとの2枚目の交換便です♪
今回は新潟県の笹団子をリクエストさせて頂きました!!

IMG_20140516_0002.jpg

新潟県 第5弾【笹団子】

IMG_20140516_0001.jpg

緑を基調にしたコラージュでカードの雰囲気ともバッチリですね☆
画像だと分かりにくいんですが、
背景の緑色の部分が細かく切り貼りしてあって手が込んでます!!
宛名のところを囲んでいるタイの限定マステ、私もお気に入りなので嬉しい♥

余談ですが、最近猛烈にあんこが食べたくなります。
朝、目が覚めて「あー、あんこ食べなきゃ」ってなるんですよね。
低血糖だからでしょうか。
本場の笹団子、食べてみたいなぁ。
おすすめの小豆スイーツをご存知の方、是非コメントくださいw

ゆちこさん、今回はありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします☆


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


返送された封筒、どうしようかね。

郵頼をしていると、郵便局によってマニュアル?が違うんだなーと思うことがあります。

返信用封筒に私が送った封筒と依頼書を全部入れて返送してくるところがあったり
依頼書だけを同封してくるところがあったり。
あと「(私の名前)行」って書いてあるのを「(私の名前)様」にちゃんと直してるところと
そのままにしてあるところとか、そういうのも気になるー。

もちろん忙しいところをこっちの趣味に付き合わせているわけだし、
風景印さえ戻ってくれば問題ないわけだけども。
なんていうか、このインターネッツ主体のご時世に、手紙を扱うプロなわけだから、
そのへんはお手本になるような存在でいてほしいなーと思ったり。
PFCのちびっこ向けの「手紙の書き方」っていうパンフにも
手紙を書くときのマナーって項目がちゃんと載ってるんだからね!

(どうでもいいけど、最近の子供って宛名の書き方を知らないってマジっすか…)

さて、上では荒ぶってますが、私の心は穏やかです。ご安心を。
今日も郵頼で返ってきた風景印をご紹介♪

unnamed (18)

左:呉本通七郵便局
右:浜松郵便局

呉本通七郵便局はずっと欲しかった図柄!
インクがなかなかじんわりと染みてますが、画像のが一番きれいだったやつ。
慶事用の切手って和柄っぽい風景印と合わせるのに便利ですねー。
52円の慶事用切手、少し買ってこようかな。

浜松郵便局はうなぎです。
音符が入った風景印だったので、東郷青児の切手をチョイス。
母に「あんた、これ、ヘビ使いのウナギバージョンみたいになってるよ」と言われましたわ。
あれか。笛吹いて籠から出てくるやつか。。


unnamed (19)

上:旭川川端郵便局
下:林郵便局

旭川川端郵便局は祖父からもらったふるさと切手の中にきつねの切手が5枚あったので、
きつねの風景印はないかしら♪と探したら、この変形印を発見。
うん、きつねだねw

林郵便局はなんかスーパーのチラシに描かれていそうなイラストでw
畜産センターのマスコットなんだそうです。

私、牛好きなんですよね。
青春時代を某国のド田舎で過ごしたんですけど、
牛が道路を横断するからって交通渋滞が起きたりするような所で。
人間よりも牛や羊の方が多かったんです。
なので牛を見ると「動物」というよりも「あ、ご近所さん」みたいな感覚になりますw
牛の風景印も結構あるみたいだし郵頼してみようかなー。


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

曇天A子

Author:曇天A子
♥切手・ご当地フォルムカード・マスキングテープ・風景印♥

随時 交換受付中!


最新記事


最新コメント


カテゴリ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


△ 参加中 ▽

☆にほんブログ村 ランキング☆ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村 コレクションブログ マスキングテープへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


