◎人生の暴風域に入りました◎
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風景印5連発☆

サッカーワールドカップが始まろうとしていますね。
いかにブラジルの治安が悪いかを報道する局が増えていて怖いなーって思っていたのですが、
つい先ほど、自動販売機を傘で思いっきり殴っている小学生を見たばかりなので
ブラジルに対する恐怖心が少し薄れましたww
どうも。世田谷区のファヴェーラに住んでます、A子です。

さて、週末ちまちまと郵頼作業をしていたものが一気に戻ってきました。
郵便受けを開けたら大量に返信用封筒が入っていたのでビックリです。
なんかこう、もうちょっとじわじわ戻ってきてほしいよねw
依頼中のものがなくなると「早く次、出さなきゃ!」と思ってしまうので。
何との戦いなんだか。

unnamed (62)

左:鶴岡みどり町郵便局
右: 川崎中野島郵便局


鶴岡みどり町局は山形県にある郵便局です。
お人形と鞠が可愛いですよねー♥
いづめこ人形っていうらしいのですが、昔の有吉に似ている気がします。
ちょっと垂れ目なところとか。

川崎中野島局は眠れる森の美女と薔薇の組み合わせをやりたくて。
描かれているばら苑は向ヶ丘遊園の一部だったんですよね。
昔、この辺によく行っていたので懐かしいです。

どっちの風景印も印影が濃くてバッチリでした☆

unnamed (61)

左:高松花園町郵便局
右:尾花沢郵便局


打って変わってこっちは薄めの印影でちょっと残念。。
高松花園町局は讃岐うどんが描かれています。
ここは押印が全体的にものすごい雑でな・・・
わんわん物語の名シーン(2匹が一皿のパスタを食べててチュウしちゃう、ポッキーゲーム的なやつね)と
讃岐うどんを合わせてみたのですが、薄くてなんのこっちゃ分らんっていうorz
まぁ、麺つながりってことで。

尾花沢局はスイカで図柄合わせをしてみましたー。
横型に押してもらったやつの方がバランス良くて可愛かったかも。
そういえば、昨日祖父がスイカを買ってきてくれて食べたのですが、もうめちゃくちゃ美味しくてですね。
いつか真ん丸いスイカを一人で全部平らげるのが夢ですw
カリウム豊富らしいのでむくみにも効果あるといいな。。

unnamed (63)

富山掛尾郵便局

メッセージ付きで返送してくださいましたー☆
こういうちょっとした気遣い、嬉しいですよね。
そして風景印の絵柄も可愛い!!
富山市中央卸売市場の野菜や魚介類が描かれています。
使い道にやや困っていたピーマン切手も違和感ないよね!?
かなりお気に入りです♥

小型印も郵頼しなきゃなーと思いつつ期間が長いとつい放置しちゃいますね。
忘れないうちにポスくま郵頼しよう。。


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


小型印と風景印。

暑い日が続きますねー。
今年は冷夏って嘘だろ、おい。
まだ5月なのにクーラーを入れるのはいかがなもんかと思って
アイスノンで頑張っているのですが、そろそろ限界です。。
かき氷食べたい。

さて、郵頼して戻ってきたものがいくつか溜まったのでご紹介。

unnamed (46)

世田谷用賀郵便局

こちらは病院へ行くついでに貰ってきましたー。
なんか優雅な風景印。
馬事公苑での乗馬の風景ですね。
馬事公苑はスタバが併設されているTSUTAYAがあるのでよく行くのですが
あそこらへんって用賀ってイメージあんまないなぁ。
すぐ近くに農大もあるし、緑が多いのでいいところです☆

unnamed (47)

左:三日月郵便局
右:第22回SPring-8施設公開 小型印


小型印を頼むついでに風景印もお願いしたのですが
この風景印もなかなか気に入っています♪
三日月郵便局っていう響きも素敵。

この小型印、大型放射光施設の公開を記念したものらしいです。
さっき知った・・・。
なんで猫とパンダなんでしょうねー。
説明書きが見つからなかったので謎のままです。

丸い切手の下に小型印が押印されてて、
「こ、これはもしやSpring 8の8とかかっているのでは!?」と自分でビックリしましたw
単なる偶然です。はい。

unnamed (45)

左:徳島中央郵便局
右:第29回絵手紙友の会全国大会in徳島 小型印


こちらも小型印と風景印のセットで郵頼。
阿波踊りですねー。
さすが、空港の名前まで変えちゃっただけあるわww

小型印にデザインされたすだちが可愛い!
どうせならフォルムカードにも押印してもらえば良かったなぁ。

さて、6月は面白そうな小型印もたくさん出るようなので、
準備をしなくては!!
西荻茶散歩のポスくまが鈍器持ってる小型印が可愛いです♥


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


タモリ倶楽部に興奮。

金曜日の深夜に包装されたタモリ倶楽部で満月印や風景印を紹介していましたねー♪
特印を押すために1日でいくつもの郵便局をハシゴしたりするっていう話を聞いて
マニアすげー!!ってなりましたww
儲かるのかなぁ、あの仕事。
鳴美スタンプの社長さんのゆるさが何とも言えず、面白かったです。

さて、そんなマニアの方々の足元にも及びませぬが、
頂いた物や郵頼した風景印がちらほら戻ってきたりしているのでご紹介。

unnamed (38)

鈴のぐるぐる巻きの鈴さんが素敵なお便りをくださいました♪
「遊びにきました~」と書かれていたので現地で押印してもらって送って下さったんですねー!
ありがたいです(´∀`〃)

これ「こはま」じゃなくて「おばま」郵便局なんですよー!
オバマ大統領で一躍有名になった福井県にあるあの地名ですね。
お魚は小鯛だそうです。
調べていて気付いたのですが、小浜市は面白い風景印が多い!
また郵頼したい局が増えましたわ。

鈴さん、ありがとうございました!!!
ハガキのコラージュも素敵で嬉しかったです♥

=========================================================

unnamed (36)

左:新穂郵便局
右:鳳来寺郵便局


切手と合わせてみたくて郵頼した鳥がデザインされた風景印です☆

鳳来寺郵便局のはすっごくお気に入り!!
風景印のコノハズクが後ろ向きで、三日月を眺めている感じになっているのも可愛いですよね。
新穂郵便局は変形印でトキがデザインされています。
インクがちょっと薄かったー。残念。


unnamed (37)

左:福知山猪崎郵便局
右:成田郵便局


福知山猪崎郵便局の風景印には一時期話題になっていた仲良しコンビ「ウリ坊とみわちゃん」
コンビは解消してしまったそうで、もう見られないそうですが。。
年賀切手がちょうど2枚、猿と猪のがあったのでいい感じに押印して頂けました☆

そういえば、昔の同僚が「みわちゃん」というすごい年上の女性と付き合っていて、
お互いのことを「みわちゃん」「ウリ坊」と呼んでいたのを思い出しました。。
そちらもコンビ解消したようですがw
今度そっとこの風景印をプレゼントしてやろうかと。

成田郵便局は変形印っていうのを気づかないまま郵頼してしまい、
「お、おぅ・・・」な仕上がりで戻ってきましたw
うちの母がこれを見て爆笑したので何事かと思ったら
「この飛行機、溶けてるんですけどー!!!!」と一人でツボっていました。。
たしかにインクが滲んでそう見えなくもないけど・・・母よ、さすがに不謹慎だ!!w

さて、来週はどこの局を郵頼しようかな♪


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用


風景印いろいろ。

先日フォルムカードの交換をさせて頂いたサプリのひなこさんが、
宝塚郵便局の風景印を送ってきてくださいましたー!!!

unnamed (28)

前日にぴったんこカンカンで宝塚特集をやってたのを観ていたのでタイムリーさにビックリです!
・・・が、この風景印に描かれている建物って手塚治虫記念館なんですね。。
宝塚歌劇団と関係のあるものなのかとばかり思っていたので
風景印のデザインについて調べてみてビックリでしたw
でもスミレの花はしっかり入っているし、ハープの形も可愛い♥

宝塚歌劇はまだ未経験な私ですが、
弟の元カノのお母さんがものすごい熱狂的なヅカファンだったらしく
弟はこれまで何回か観劇したことがあるようで。
いわく、「一回観るとクセになる」そう。
気になるー!!

ひなこさん、ありがとうございました☆
私も何枚か風景印を送らせて頂いたのでお待ちくださいねー。

=======================================================

そして郵頼したものもちらほら届いてます↓

unnamed (26)

左上:鹿児島松原郵便局
右上:羽咋郵便局
一番下:西宮東郵便局


鹿児島松原局の風景印はオウムに一目ぼれ♥
「マイアミ通り」っていう大胆なネーミングにビックリしたのですが
どうやらアメリカのマイアミと姉妹都市らしいですよ。

羽咋郵便局はUFOのデザイン!
「羽咋」と書いて「はくい」と読むそうです。読み方、難しい。。
いつも参考にさせているサイトではすっごく綺麗に印影が出ていたのですが
私の元に戻ってきたのはちょっと薄かったですねー。
UFOの目撃証言が多い場所なんだそうです、羽咋。

野球の切手を何枚か発見したので東京ドームか甲子園か迷って甲子園に。
甲子園局が廃止になって西宮東郵便局になったようです。
昔、球団のキャラクターの切手持ってたのに使っちゃったなー。
他にも球場の風景印ってあるのかしら。

unnamed (27)

左上:向島郵便局
右上:郵政博物館開館記念特別展 小型印
一番下:神戸中央郵便局


郵政博物館の小型印を貰うついでに向島郵便局のも押印してもらいました☆
スカイツリーの前にある三角のやつはなんなんだろうね。フリーメイソンかとw
東京タワー大好きっこなのでスカイツリーはあまり好きになれなくて、
前に発売された切手も早々に使い切ってしまったので
全然関係のない切手を使ってやりましたわ。
ツリーがかかってるからいいっしょ!ははん。

小型印は、この花嫁さんの切手がすごく好きでシート買いしていたので、
不本意ながらも2円切手をプラスして使用しました。
郵政博物館、ていぱーくだったときは足しげく通っていたのに、
場所が変わってからは一回も行ったことがないのです。
ちなみに台湾にある郵政博物館が一番好きです。
あの辺は古切手屋さんもいっぱい集まってて楽しいよ。

そしてラストは神戸中央郵便局!
この画像では違う切手になってますが、
大量に残っている神戸ポートアイランド博覧会の切手を使いたくて郵頼しました。
こういう柄、いいですよねー。

さて、来週は郵頼したいものがいくつかあるので今週中に準備をしなくては。
「切手女子のかわいい収集BOOK」発刊記念展覧会開催
↑これがようやく郵趣協会のサイトにアップされたんですが、
郵頼ってできるのかなー。
一気に集められるチャンスなので問い合わせてみようかしら。
でも・・・どこに・・・?



返送された封筒、どうしようかね。

郵頼をしていると、郵便局によってマニュアル?が違うんだなーと思うことがあります。

返信用封筒に私が送った封筒と依頼書を全部入れて返送してくるところがあったり
依頼書だけを同封してくるところがあったり。
あと「(私の名前)行」って書いてあるのを「(私の名前)様」にちゃんと直してるところと
そのままにしてあるところとか、そういうのも気になるー。

もちろん忙しいところをこっちの趣味に付き合わせているわけだし、
風景印さえ戻ってくれば問題ないわけだけども。
なんていうか、このインターネッツ主体のご時世に、手紙を扱うプロなわけだから、
そのへんはお手本になるような存在でいてほしいなーと思ったり。
PFCのちびっこ向けの「手紙の書き方」っていうパンフにも
手紙を書くときのマナーって項目がちゃんと載ってるんだからね!

(どうでもいいけど、最近の子供って宛名の書き方を知らないってマジっすか…)

さて、上では荒ぶってますが、私の心は穏やかです。ご安心を。
今日も郵頼で返ってきた風景印をご紹介♪

unnamed (18)

左:呉本通七郵便局
右:浜松郵便局

呉本通七郵便局はずっと欲しかった図柄!
インクがなかなかじんわりと染みてますが、画像のが一番きれいだったやつ。
慶事用の切手って和柄っぽい風景印と合わせるのに便利ですねー。
52円の慶事用切手、少し買ってこようかな。

浜松郵便局はうなぎです。
音符が入った風景印だったので、東郷青児の切手をチョイス。
母に「あんた、これ、ヘビ使いのウナギバージョンみたいになってるよ」と言われましたわ。
あれか。笛吹いて籠から出てくるやつか。。


unnamed (19)

上:旭川川端郵便局
下:林郵便局

旭川川端郵便局は祖父からもらったふるさと切手の中にきつねの切手が5枚あったので、
きつねの風景印はないかしら♪と探したら、この変形印を発見。
うん、きつねだねw

林郵便局はなんかスーパーのチラシに描かれていそうなイラストでw
畜産センターのマスコットなんだそうです。

私、牛好きなんですよね。
青春時代を某国のド田舎で過ごしたんですけど、
牛が道路を横断するからって交通渋滞が起きたりするような所で。
人間よりも牛や羊の方が多かったんです。
なので牛を見ると「動物」というよりも「あ、ご近所さん」みたいな感覚になりますw
牛の風景印も結構あるみたいだし郵頼してみようかなー。


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

曇天A子

Author:曇天A子
♥切手・ご当地フォルムカード・マスキングテープ・風景印♥

随時 交換受付中!


最新記事


最新コメント


カテゴリ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


△ 参加中 ▽

☆にほんブログ村 ランキング☆ にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村 コレクションブログ マスキングテープへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。